今週は2008年度のアメリカ人フルブライト奨学金受給者“グランティー”のオリエンテーションが連日行われています…ことは16日のブログでご紹介しましたね
本日はフルブライト・フェローが事務局に集合して、諸連絡事項、自己紹介(グランティー同士もお互いを知らないので)、外国人登録や銀行口座開設についてなど生活していく上での必須事項についての説明、留学中の研究課題について、それから個別に事務局長との面談、などなど大変忙しい一日です。
フルブライト・フェロー・プログラムとは、大学学部を終了したばかりの若いアメリカ人に、日本の文化、社会を知り、日本に関する研究を進めてもらうためのプログラムです。留学期間は1年間。来年9月までの滞在です。異文化の中で過ごす1年間に、どれだけいろんなことを経験し、吸収することでしょうか。楽しみです。
2008年度のフルブライト・フェローは15名。そのうち女性は2名という少数です。例年は大体半分ずつなのですが、今年度は例外的です。
さて、今日はそれだけで終了せず、夕刻6時より、アメリカ大使館首席公使邸にて、首席公使主催のグランティー歓迎会が催されます。グランティーはもちろんのこと、グランティーを受け入れてくださる各大学の先生方、フルブライト奨学金同窓生“フルブライター”、フルブライト・ジャパン委員会メンバー、そして事務局スタッフもご招待いただいています。歓迎会の模様、スナップ写真など後日掲載しますので、お楽しみに!
(J)