2015年07月31日

埼玉発世界行き帰国奨学生向けインターン受け入れ

2012年より日米教育委員会(フルブライト・ジャパン) 留学情報サービス/EducationUSAでは、毎年夏、埼玉発世界行き帰国奨学生向けインターンシッププログラムよりアメリカ留学経験者をインターンとして受け入れています。

インターンシップ期間中に行われる説明会の模様を今後、ブログでレポートしてもらいます。
2015年度のインターン生2人に簡単に自己紹介してもらいました。

こんにちは。現在フルブライト・ジャパンでインターンをさせていただいております、文教大学4年生の能勢 友規と申します。2014年9月から2015年3月までの半年間、協定派遣留学生としてアメリカワシントン州にあるエドモンズ・コミュニティカレッジにて主に教育学や心理学を学んでいました。コミュニティカレッジというと小規模なイメージがあるかも知れませんが、自分の活動しだいで貴重な経験を得ることができます!例えば私は留学前必死で英語を勉強し、現地のプレースメントテストでcollegeクラスに配属されました。Collegeクラスに配属されたことで、履修できる授業が増え、授業つながりで現地の保育園見学や音楽イベントに出演するなど経験や活動の幅が広がりました。留学先がどんな大学であっても自分の頑張り次第で本当に充実したものになるのだということを実感した半年間となりました。今どんな状況にいたとしても希望を持って積極的に情報を集め、あなたの素敵な夢を留学先で実現させてみませんか?!

初めまして。2014年9月から2015年6月までの9ヶ月間、アメリカのオレゴン州のポートランド州立大学に交換留学をしていました、和田彩花と申します。オレゴン州は西海岸に位置し、ワシントン州とカリォルニア州の間にあります。大学では、英語はもちろん心理学や環境学、アートクラスなど幅広い分野の授業を受講していました。私自身、子どもが大好きなので、学校外にて日本語学校のお手伝いや、現地の小学生に日本文化を紹介する活動などを行い、交流を深めました。語学学習や国際交流だけなら日本でもできるのでは…?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、個人的な感想としては、実際に現地でしか出会うことのできない人に会ったり、日本では決して経験しないような困難に遭遇したりして、いろいろな面で本当に良い刺激をうけることができたので、ぜひ一人でも多くの人に留学に興味を持っていただき、実際に留学して欲しいと思います!

2人による説明会のレポート、お楽しみに★
(EIS)

posted by スタッフ at 09:11| 東京 ☀| アメリカ留学関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする