2014年08月05日

レポート−8/1(金)開催「高校生と保護者のためのアメリカ大学留学説明会」

こんにちはわーい(嬉しい顔) フルブライト・ジャパンでインターンシップをしております、高澤と米澤と申します。

2014年8月1日(金)に東京のアメリカンセンターJapanで「高校生と保護者のためのアメリカ大学留学説明会」が行われました。
この説明会は、学部留学にフォーカスし、名古屋と沖縄にも同時中継されました。

20140801.JPG

今回、留学経験者としてお招きしたスピーカーは、横山つや様です。 彼女は、現在State University of New York Stony Brook Universityの学士課程に在籍し生物進化学を学んでいます。学部留学をするにあたり、フルブライト・ジャパン/EducatioinUSAのサービスを利用されました。

横山様の通っていられた高校は、日本の大学に進学する生徒が多く、周りにはアメリカの学部留学にそんなに詳しい方はいなかったそうです。よって、自分の状況に応じた質問や相談を、フルブライト・ジャパン/EducationUSAで、出来たことが有効であったそうです。フルブライト・ジャパン/EducationUSAは、自力でアメリカ留学をする方をサポートしています。

横山様は、留学前にアメリカ大使館主催のAMERICA EXPOで大学の担当者や学生と話をし、出願ではどこを見るのかなどを聞いたそうです。

AMERICA EXPOには、約60のアメリカの大学が来ます。日本にいながらにして、アメリカの大学と話せる機会です。是非ご参加下さい。

AMERICA EXPO 2014イベント 
9月13日(土) 12:30-17:00 入場無料・入退場自由
【主催】 アメリカ大使館【共催】 EducationUSA
【後援】 外務省・文部科学省
【協力】日米教育委員会(フルブライト・ジャパン)

その他に、私達がこの説明会で学んだことは、以下の4点です。
・ 学部留学の準備は1年以上前から行うこと
・ 高校の成績は大学の出願にとても大切だということ
・ 学部進学のために、高校でどのような科目を履修しておくことが望ましいかについても調べること(例:College Board のウェブサイトや書籍を活用)
・ コミュニティーカレッジ(公立2年制大学)から4年制大学に編入するという方法もあるということ

フルブライト・ジャパンでは、この説明会の模様を収録したDVDCDを貸し出しています。
参加者の感想の中に「高校卒業後、アメリカの大学に進学するという進路に絞ってお話が進められたので、非常に有益でした」という声もありました。 このブログでは書ききれていない情報が多々ありますので、学部進学留学に興味のある方は、是非、DVDをご覧ください。

また、横山様のように是非、フルブライト・ジャパン/EducationUSAのサービスを上手く活用してくださいぴかぴか(新しい)

end(EIS)
posted by スタッフ at 10:09| 東京 ☁| アメリカ留学関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする