2017年02月16日

アメリカからの訪問者:California State University, Dominguez Hills (CA州)

2017年2月16日に、California State University(以下CSU), Dominguez Hills校の川島恵美子さん(International Outreach Specialist)がEducationUSAセンターを訪問してくださいました。

CSU,Dominguez Hills1.JPG

川島さんは、2016年夏まではCSU, Long Beach校で勤務されていたそうですが、その後CSU, Dominguez Hills校へ移られたとか。

CSU, Dominguez Hillsは大規模校とは異なり、家族的なおっとりした雰囲気だそうです。同校は、Los Angelesから南へ25キロほどのCarsonという街にあり、学生数は約15,000人、うち留学生は122人。日本人は3-4名だそうです。
興味深いのが、留学生の出身国が多岐に渡っており、特定の国に集中していないこと。家族的な雰囲気はこういうところも関係しているかもしれませんね。
★ 参照: Campus Fact

留学生に対しては、条件付き入学制度を持ち、必要な入学基準要件を満たしていれば、non-degree studentsでも正規科目を履修することが可能だそうです。留学生の入学について詳しくはこちらを。

CSU,Dominguez Hills2.JPG

キャンパス内のハウジングは、全てアパート形式で自炊専用の施設が備わっており、カフェテリアがないそうです。
ただ、大学のすぐ側にスーパーマーケットもあるので不便はあまりないとか。
バスなど公共の交通手段も比較的整っているそうですが、自由に動きたいならば車は持っていた方が便利、とも。

留学生対象の奨学金ですが、現時点ではスポーツ奨学金とのこと。同校はNCAAの二部リーグ所属とのことで、サッカー、野球、バスケで
留学生に奨学金が出ているとのこと。スポーツ奨学金取得までのルートとしては、3つ。1) 入学時にスポーツ奨学金希望の意思を伝える。2) コーチに自分の実力を示すyoutubeなどの動画を送る。3) 入学後にTryoutに挑戦するなど。


そのほか、地理的な強みとしては、大学が港とLAの間にあるということで、物流関係のインターンシップの機会が豊富にあるそうです。
CSU, Dominguez Hillsについてもっと知りたい方はウエブサイトをご覧ください。

川島さんは、留学生リクルートで世界中を飛び回っており、明日からマレーシアだそうです。
お気をつけて!
🔚(EdUSA)
posted by スタッフ at 16:38| 東京 ☀| アメリカ留学関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。