2016年12月27日

アメリカからの訪問者:Ohio University

アメリカからの訪問者:12月22日にOhio Universityの英語集中プログラムであるOPIE(Ohio Program of Intensive Englis)より、Gerard Krzic氏がEducationUSAを訪問し、次のようなお話をしてくださいました。

Ohio U OPIE.jpg
オハイオ大学はアセンズ市にあり、中西部では最も古い公立大学で1804年に設立されました。国際化も早く、初めての留学生は1895年に卒業した日本人でした。オハイオ大学の魅力は、安全性が高いこと、周辺をいろいろ歩いてまわれること(walkabilityというそうです)、人々はフレンドリー、学生証を提示するとバスが無料で乗れる、心地よい規模(学生数約20000人!)であることです。安全面に関しては、他大学同様、キャンパスポリス(警察)や、エスコートサービスを提供していますが、オハイオ大学ではそれに加えて、怪我をした方向けのサービス(例:授業に連れていく)もあるそうです。1年生と2年生は必ず学生寮に入ることを求められますが、3年生以降は、周辺のアパートに住む学生が多く、語学学校生も寮に住むことができます。語学学校では、フルブライト研修生へのオリエンテーションや語学研修も行なっていて、武蔵大学や伊奈学園高校とのプログラムもあるとのことでした。

また、12月19日には、オハイオ大学に通っている日本人留学生の松岡健人さんもEducationUSAセンターを訪問してくれました。

Ohio student.jpg

現在3年生で航空マネージメント(aviation management)を学んでいます。日本の大学を卒業後、日本には、なかなか勉強する機会のない航空分野の勉強をしたくて、米国の4年制大学に編入入学したそうです。この分野の卒業生は、航空会社のグランドスタッフや、コントロールタワーの通話担当など様々で、ご自身は将来は航空会社の企画に関わりたいそうです。大学の印象を尋ねると、小さな町だが便利、安全性が高い、人が優しいとのことでした。オハイオ大学のJapanese Student Associationには、日本人留学生だけでなく、日本に関心のあるアメリカ人も所属しているそうです。
Ohio University

🔚(EducationUSA)
posted by スタッフ at 12:44| 東京 ☀| アメリカ留学関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする