2013年04月12日

4/11(木)朝活 第二弾 『留学とキャリア ~フルブライターからのメッセージ~』

2013年4月11日(木)に朝活第二弾として、今関氏より『留学とキャリア』についてメッセージをいただきました。

ご協力頂きました今関様、
早朝から貴重なお話をありがとうございました。

メッセージは、聞き手によって受け取り方は様々だと思います。

今回は1人のスタッフが受け取ったメッセージをお伝えいたします。
----------------------------------------------------
「雲の上の人」と一度思ってしまったら、
「自分とは違う」と一線を引いてしまった事はありませんか?
ついつい自分と比べてしまった事はありませんか?
そして少し悲観的になってしまった時に、
自分と重なる部分があると親しみが一気に湧いてくると思います。

2013-4-11-asa.jpg


このような想いに至ったのには、
今関氏の話で気付かされた事の中にありました。
そして、この『気付き』はあらゆるシーンや事柄へと
繋がっていく事にも気付かされました。


今関氏よりお話いただいた内容には、
専門分野の情報も含まれていましたが、
非常にわかりやすく説明してくださいました。
一つ一つに説得力があり、聞き手は「なるほど」と
なっていたかと思います。これは、やはり今関氏の伝える力・
コミュニケーション能力にあるのではないでしょうか。


この力を磨くには、留学は良い手段になると思います。
なぜなら、留学とは専門分野の知識を身につけるだけでは
ありません。色々な国々の人と様々な価値観の中で勉強をし、
生活をします。これまでとは全く違った環境に身を置くことによって
他人を知る。自分を知る。自分を知ってもらう。
更には、自分を受け入れてもらう。他人も受け入れる。
そうなるには、コミュニケーション能力は欠かせません。
これを磨かなければ何も始まらないと今更かも知れませんが、
そう気付かされました。当たり前すぎて見落としていたり、
見えなくなっていたのかも知れません。


この『気付き』をビジネスシーンに置き換えてみます。

まず他人を知る事により、相手のニーズを把握できます。そして、
自分を知る事により提供可能なサービスを選出できます。
そこで何が一番最善なサービスかを磨かれた
コミュニケーション能力で、見極めます。

その他にも、もし業務フローに違和感を感じているのであれば、
具体的な『気付き』が必要となります。
現状(改善前)と描く未来(改善後)を明確にし、
何をどのようになぜ変えたいのか
的確に伝える事によって新たな道が拓けます。


この他にも気付かされた事がありました。
この朝活は、お話いただいた内容自体も大変勉強になりますが、
コミュニケーション・プレゼンテーション方法も学べます。
わずかな時間の中にたくさんの事が凝縮されています。
スタッフが気付いていない事もまだまだ埋もれています。
何を得たいのか、何を得るかはみなさん次第です。


ワクワクするような毎日を送るには、
まずは『気付く』ことに目覚め時計なければ
いけないのかもしれません。


朝は一分でも一秒でも長く寝ていたいものですが、
明日の朝は二分ゆっくりする分、
今日は一分頑張って早く起きて、
是非参加してみてください。


次回の朝活は、5月13日(月)です。
(事前予約は不要です。)


スピーカー:
上野 真由美 氏
2007年 大学院留学プログラム
留学先: ハーバード・ケネディスクール

end(EDO)

posted by スタッフ at 11:13| 東京 ☀| イベントレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする